実践活動その2

それでは、実践プログラムの2番目です。

 

とその前にその1の

「私は運がいい」

「私はすごい価値がある」

 

を一日100回を21日間、言ってみてどうでしたか?

 

やってない方は、実践活動その1から出直してください。

 

今回は、「私は運がいい」「私はすごい価値がある」

を一日100回、21日間しても

 

あんまり効果が感じられない方は

心のトラウマがあると思われます。

 

そこで今回のテーマは・・・

 

トラウマからの開放

今回のテーマは「トラウマからの開放」

というテーマでお届けします。

 

皆さんは「自分にトラウマなんてない!」

と思うかも知れませんが、

 

自分に対して

「自分のことを許せない事」って個人差はありますが誰にでもあります。

 

自分が許せないから、人を許せないし自分にすごい価値があるとも思えません。

 

人は神様の実体対象で、神様の実体だと話しても

「ふーん」と思うぐらいで

 

平気で影で悪口を言ったりしますよね?

または、自分自身に自信がなくて自分のことを低く思う人もいます。

 

これらのほとんどが過去のトラウマが原因である事が多いです。

 

今回はそれを取り払うと、すべてがうまくいきますよ。という、すごい話です。

 

ある男性が 自分が生まれてから両親から

「女の子がよかった」

と言われたのが脳に刻まれています。

 

すると

「女の子っぽくしないといけないのでは?」

 

と自然に思うときがあります。

親御さんは深く考えず、なにげなく言ってしまった言葉が

 

子供の頃にはものすごい影響を与えていることがあります。

 

言葉は、すごい影響をもっているのです。

 

ただ、他人から言われた言葉の影響は、

 

自分自身で解くことができます。

 

これも原理講論にありますように

「外的なものから内的です。」

 

言葉(外的に)を変えて心(内的)を変えましょう!(^-^)

 

わたしがもし「女の子がよかった」といわれて

 

今、傷ついているとしたら

自分に毎日100回こう言います。

 

「いやー俺は男で本当によかったなー!!」

 

すると、どうでしょう。男でよかったという現象が集まってきます。

 

そのうち、もしかしたら両親に「あなたが男の子で本当によかった」

 

と言われるかもしれません。

 

もし周りが自分という存在を否定するようなことがあっても、

自分だけは否定しないようにしてあげてください。

 

毎日がんばっている自分のことだけは

 

最低でも褒めて愛してあげてください。

 

「いや~俺は頑張ってるよ。こんな状態でもよく頑張ってるなあ。」

 

とか、自分で自分を褒めてあげてください。

自分自身を認めてあげてください。

 

覚えておいてください。

心を変えるのは、外的に言葉を変えることから可能です。

 

だって神様がそのように創造されたのですから。

原理ってすごいですねえ。

 

あなたの事は神様と真の父母様が認めておられます。

 

それではまたお会いしましょう!

 

                山さん

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    谷本三樹雄 (金曜日, 29 4月 2016 20:58)

    山さん 確かに私には自分を否定するようなすごいトラウマがあったことを
    否定できません。まず外的言葉で変えてみる。やってみます。